« スーパーテネレ XT1200Z Cafe de PRESTO | トップページ | 夏休み タイ旅行 その2 »

2011年10月 8日 (土)

夏休み タイ旅行 その1

9月の末にやっと夏休みが取れる事になり、さてどうしたものかと色々と調べてみるとシーズンオフなので海外ツアーが安い。じゃあ香港、いやベトナムかなと考えてみたりして、結局タイ(アユタヤ、バンコク)ツアーに申し込みました。
無事に夏休みに入れる事を祈る日々が過ぎ、やっと夏休みが到来。日本が涼しくなったばかりなのに、暑い南国にわざわざ行くなんて、我ながら物好きだなと苦笑しながらタイの天気をチェックしてみると雨のマークがずらり。タイの9月は雨季で、しかも後半の雨が多い時期だなんて初めて知りました...orz。
しょうがありません、なるようになれで出発です。
Dsc_0005 成田18時10分、定刻通りにNH915便はターミナルを離れ離陸しました。日本上空は曇っていましたが台湾にさしかかると、眼下に高雄の夜景と、空には星が沢山でした。
食事をし、「岳」と「もしドラ」を見て過ごしているうちにスワンナプーム国際空港に現地時間22時40分到着。時差が2時間なので日本時間だと24時40分という事になります。
空港は、時間が遅いのにもかかわらず、大勢の到着客でごったがえしていました。特に韓国のオバサン達の団体が騒々しい事。
イミグレを出て直ぐの両替所でバーツに両替。1バーツが2.56円位でした。
到着ロビーで現地ガイドのピサヌさんと合流、なんとツアーは私達夫婦2人だけ。プライベートツアーになってしまいました。
迎えのワゴン車で雨の高速をアユタヤに向かって出発。やっぱり雨か〜と思っていると「今年は異常に雨が多いです」とピサヌさん。あ〜大雨か〜(;ω;)。でも、車中で見せてもらった新聞にプラカーオの写真が大きく写っていてちょっとテンション上がりました。
真夜中にクルンシーリバーホテルに到着。シャワーも浴びずに爆睡でした。
明くる朝、遅い昼食をとって、8時30分にホテルを出発。鉛色の空はなんとか雨をガマンしている感じです。車であっという間に歴史公園に到着。
まずは「ワット・プラ・マハタート」です。
Dsc_0053目の前に現れた遺跡は崩れかけの廃墟ですが、その存在感に圧倒されます。Dscn2502かつては全てが金色に輝き、数え切れないほどの仏像が鎮座していたのでしょう。
そしてアユタヤで一番有名なスポットへ。Dsc_0068かつて、ビルマ軍によって切り取られた仏頭に菩提樹からみ石と木が一体となったような不思議な光景です。Dsc_0079この仏頭が切り落とされた時、木はまだ小さい若葉だったのかもしれません。今、後ろの壁をも飲み込む巨木となっています。
Dsc_0080 頭を切られたり壊されたりした仏像が並んでいます。死せる都。
Dsc_0119 修復された仏像もあります。かつてあった醜い争いを語っているようです。
ここから少し移動して「ワット・プラ・シー・サンペット」へ。
Dsc_0162 高さ40mにもなる3基の仏塔が天に向かってそびえています。同じ仏教文化でも日本とは随分と違う景色が広がっています。ここが出来たばかりの頃、どんな風景が広がっていたのでしょうか。次はこの場所の隣にある「ウィハーン・プラ・モンハン・ボピット」へ。
Dsc_0195 この仏像は破壊こそ免れたものの野ざらしの状態だったそうです。今はごらんのように立派な礼拝堂の中で金色に光ってます。日本だと悪趣味の印象となるのに、タイだと荘厳に感じるのは、この国の歴史からくる雰囲気からでしょうか。
礼拝堂の中を一回りした後、古民家見学し、象さんに乗りました。
Dsc_0234 背中は高いし揺れるしで、正直怖かったです。あともう少し森の中とか歩いて欲しかったですね。象さんライドが終わって、子象と写真撮影している時でした。手が滑ってD5100が落下。ミラーアップしなくなってしまいました(;ω;)。
しかーし、備えあれば憂いなし。予備のTG-610がありますし嫁さんのS640も。はぁ〜...゜゜(´□`。)°゜。
気を取り直して「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」へ。
Dscn2552白い「涅槃仏」がお出迎えです。よく見ると金が残っていて、黄金で輝いていたらしいです。
そして高さ72mの仏塔が。
P9270035 仏像や仏塔に黄色の布がかけられているのは、寄付かお布施みたいです。ここには破壊されていない(修繕された?)仏像がならんでおり、地元の人々がお参りに来ていて賑わっていました。ここで午前中の観光は終わり、近くのホテルでランチバイキングに向かう途中で雨になりました。
続きます...。