« 2015年1月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

2015 RedBull AIRRACE 千葉 観戦記ー予選だけ

「RedBull AirRace 2015 Round2 Chiba」見に行ってきました。予選ですけどね。
決勝の日曜は仕事だったんで...(´・ω・`)。
エアレースは時々ネットやBSテレビで見てました。まさか日本で開催されるとは。室屋選手の功績が大きいですね。
5/16(土)は朝から雨(´・ω・`)。全く、週間天気予報通りになりやがって。それでも幕張の会場に着いた頃には雨は上がりホッとしました。
海浜幕張駅からひたすら歩いて海岸へ。Dsc_1842 観戦場所は「スタート・ゴール」エリア。実はチケット買うの遅かったので、ココしか残ってなかったのです。正直、メインから外れた場所...。
それでも予選が始まれば盛り上がります。どの選手もスッゲー(゜ロ゜)の一言。生で見ると迫力(=゚ω゚=)。見に来て良かった〜。
決勝3位のMatthias Dolderer選手。Dsc_2319決勝2位のMatt Hall選手。嫁さんはこの機体が一番カッコ良いって言ってます。Dsc_2578_2私もそう思います。
そして優勝のPaul Bonhomme選手。Dsc_2598尾翼のイギリス国旗になんとなく007を連想してしまいます。Dsc_2655_2 でも今回の主役はやっぱり室屋選手。
決勝はBSで見ましたが、最速タイムを叩きだした時は鳥肌モノでした。Dsc_2476 Dsc_2486Round3以降に期待です。
今回、予選だけですが日本初開催のエアレースを観戦できて良かったと思います。もし、来年も開催されるなら是非、見に行きたいと思います。
が、「飲食持ち込み禁止」はどうなの?ペットボトルの水が500円って!で、スタート・ゴールエリアの食べ物屋って小っこい屋台(ケバブ屋)が2店しかないから長蛇の列。デカイモニタ近くは音がバカデカくてウルサく、離れるとな〜んも聞こえない。運営もう少し考えて欲しい。

2015年5月17日 (日)

2015 GW 広島ツーリング その5 大三島ー姫路ー家

大久野島から大三島にフェリーで渡り、道の駅で昼食。一応平日なので空いてました。あまりに甘かったので、みかんを少し買って、自宅に発送。Dsc00915近くの誰もいない浜で少しボーッとしました。水はまだ冷たい(>_<)。
しまなみ海道で島を渡り、山陽道へ。直接繋がってないと思って無くて、2号線でちょっとアタフタしてしまいました。山陽道を東に走るとトラックだらけ。物流が動き始めたんだなぁと思いながら、気を付けて走ります。
夕方、姫路に到着。「セトレハイランドヴィラ」にチェックイン。姫路の街が一望できるシャレオツな山の上のホテルです。荷物もそのままで、姫路の街までおり、「日高パーキング」にテネレを預けて姫路の街をブラブラ。姫路城近くの「Grill TENPEI」で晩ご飯。
食事が終わると日も暮れたので、ライトアップされた姫路城見物。Dsc_1726 お〜綺麗な城だ〜。次に来る機会があればお城の中も見物してみたいです。
ホテルに戻って窓の外を眺めれば姫路の夜景。Dsc_1746 え〜とお城はどこだ?Dsc_1785 見つけた。けど上から見下ろすと目立たない感じだなぁ...。
5/8(金)
朝、優雅な朝ご飯を頂き、荷物をまとめて出発。ひたすら東へ東へと走ります。交通量の多い地域を通るので、慎重に。
日が西に傾く頃、最後の宿「駿河健康ランド」に到着。Dsc00966 たーっぷりお風呂に入って、1杯飲んで、泥のように眠りました。
5/9(土)
ゆーっくり起きて、朝風呂に朝ご飯。そして最後の走り。Dsc00970 走行距離1,867.3km。無事に走り終わりました。
良いツーリングでした。タンデムで一緒に走ってくれた嫁さんにも感謝です。
大久野島また行きたいですね。今度は徳島までフェリーを使い、今治から回ってみたいなと思ってます。

2015年5月16日 (土)

2015 GW 広島ツーリング その4 大久野島から

5/7(木)
朝、目が覚めると雨...ウソでしょ(;ω;)。
あ〜どうしよう(´・ω・`)...と思っていると、朝食の頃には青空がヽ(´▽`)/Dsc_1563大三島へは昼のフェリーで渡るつもりなので、それまではウサギと戯れますよ。Dsc_1575廃墟になった発電所跡とウサギが何ともシュール。Dsc_1585Dsc_1611Dsc_1632Dsc_1644Dsc_1650Dsc_1663テネレとウサギ。ちなみにそこら辺フンだらけ...気をつけましょう。Dsc_1695お昼のフェリーで大三島に向かいます。島の自販機だとバイクのチケット買えないので船員さんに現金払い。「往復で購入しておかなきダメよ」って言われました。Dsc_1710_2さよなら大久野島。もし今度来る機会があったら、もっとゆ〜っくりと過ごしたい。

2015年5月10日 (日)

2015 GW 広島ツーリング その3 大久野島へ

5/6(水)
ホテルに朝ご飯は無いので、近場のイオンに入り、うどんを食べて出発。最初の目的地の呉へ。有料道路を走ってサクッと到着。
やはりインパクト有りますね〜(゜ω゜)「てつのくじら館」。Dsc_1353 ショッピングセンター併設なのにも驚きました。
バイクを駐輪場に置いて入館。Dsc_1301_2 「Uボート」「青の6号」「レッドオクトーバーを追え」「クリムゾン・タイド」色々な潜水艦作品が好きなのでテンション上がりました。Dsc_1312 しかし、この狭い空間で外の様子も全く分からない中、作戦を遂行できる精神力は凄いですね。
「てつのくじら館」から「大和ミュージアム」へ。Dsc_1324 最近読んだ「大艦巨砲主義のまぼろし」と言う記事が思い起こされ、そこから自分の仕事や会社のことも連想してしまい...ちょっとウツに...(´・ω・`)。
気を取り直して、再出発。海沿いのR185を「忠海」に向かいます。海沿いの風景を見て「ポニョの景色だ」と嫁さんのテンションが上がり気味。お昼を「道の駅たけはら」でとり、忠海に到着。ここで、ウサギ用のキャベツを買おうと思っていたスーパーが休み(;゚Д゚)。しょうが無いのでR2まで走って、マックスバリュで購入。また忠海に戻って港に行きました。竹原で買っとけばよかった。Dsc_1360 翌日に大三島へ渡るため、バイク(特殊手荷物)500円と大人2人のチケットを買います。後で分かるのですが、大久野島の自販機だと、旅客のチケットしか買えないので、バイクの分は往復で買っとかないといけません。
アイスクリームとウサギのオヤツを買って、しばらくぼんやり待ち。約15分遅れで船は出航しました。Dsc_1389 海風に吹かれることしばし、大久野島に上陸です。島の中は走れないので、駐車場にバイクを停めると、いましたウサギが。Dsc_1409 そこら中にいます。エサをちらつかせると寄ってきます。嫁さん大喜び。
バイクから荷物を下ろし、休暇村行きのバスに乗って、本日のお宿「休暇村 大久野島」へチェックイン。時間はだいぶ遅かったのですが、自転車を借りて島内ウサギ巡りに出発。
いますよ、そこら中にウサギが(゜ω゜)。実際に来てみるとホント驚きます。Dsc_1407 Dsc_1417 Dsc_1443 時期的に子ウサギがいます。Dsc_1536 日が暮れるまでウサギと戯れてました。
宿に戻って夕食はバイキング+アワビ姿焼きオプション。美味しく頂きました。その後、館内で開かれた「ウミホタル観察会」に参加し、夜のウサギとまた少し戯れ、お風呂に入って就寝。船のエンジン音だけが聞こえる、静かな夜でした。
明日は大三島に渡ります。

2015 GW 広島ツーリング その2 広島へ

5/5(火)
前日の雨を降らせた低気圧が過ぎ、肌寒いけど良い天気の彦根を出発。名神高速を大阪に向かいます。電光掲示板には「吹田から宝塚まで渋滞」の文字。たよりにしていたGoogle Mapsが「こっちへ行け」というので行って見ると豊中から大阪空港へ。しかも池田で一般道に下りろの指示。確かに中国道より流れてました。
それでも混雑した道をノロノロと走り、宝塚ICから再び中央道へ。まだ渋滞してましたが、ほどなく車が流れ出し、山陽道との分岐へ。本来なら山陽道なのでしょうが、ここは敢えて中国道へ。こんな機会でもなければ走る事は無いでしょうから。
ピーカンの空の下、高速のワインディングを流すのは最高に良い気持ちでした。が...流石に長い...(´・ω・`)。走れども走れども、ずーっと同じ様な景色が続き、ハッキリ言って飽きてしまいました。自分は「走っていればこの世は天国」人間だと思ってましたが...。ん〜年食ったのかなぁ。
心が折れそうになりながらも、無事に広島到着。ホテルまではGoogle Mapsにお任せ。15時、ホテル「カレントコスモ」にチェックイン。くたびれました〜(;´Д`)。
ホテルで少し休んでから、路面電車に乗って広島港へ。厳島=宮島に向かいます。Dsc_1026 路面電車はやっぱりいいなぁ。都市交通は路面電車だよなぁ。
広島港から高速船で宮島へ。Dsc_1031 夕方なので帰ろうとする客がほとんどの中、反対に厳島神社に向かうと、アレ?水が無い!Dsc_1078 潮が引いて水がありません(゜ω゜)。Dsc_1085 船とかで遊覧しないと行けないはずの大鳥居も歩いていけます。潮干狩りをしている人も多く、嫁さんも同じ様にカニやらエビやら捕って楽しんでました。
てなことやってたら、参拝の終わり時間になってしまったので、慌てて参拝。Dsc_1165 気が付いたら、日が山の向こうに落ちてました。Dsc_1179 鹿達にお別れし、連絡船で宮島口に渡り、JRで広島に向かいます。
晩ご飯はもちろん「お好み焼き」。広島の方にご意見頂いたら「お好み村」を勧められたので、Google Mapsに従い移動。「新白島」で「アストラムライン」に乗り換えて「本町」へ。少し歩いて「お好み村」到着。Dsc_1235 どこの店が良いのか分からず、すぐに座れた「久ちゃん」に入店。とにかく広島お好み焼きビギナーなので「スーパースペシャル」とビールを注文。Dsc_1237 ウマイ(・∀・)。冷えたビールにお好み焼き。最高のコンビネーションです。Dsc_1245とんぺい焼きを追加。これも(゚д゚)ウマー。
広島お好み焼き初体験でしたが、とても美味しくいただけました。Dsc_1263 ほろ酔いでまた路面電車に乗り、ホテルに戻りました。
明日はいよいよ「ウサギの島=大久野島」に上陸します。

2015 GW 広島ツーリング その1 神奈川から彦根へ

ほとんど単身赴任みたいな仕事が2014年末から続いていたもんだから、すっかりブログを書くことをしてませんでした。
すこ〜しだけ仕事が落ち着き、GW+有休でロングツーリングに出掛けたのでツーレポ書いてみます。
去年末から嫁さんと話をしていた、目的地は「瀬戸内のウサギ島」。どうやって行くか。学生の時、四国をDT125Rで一周したけど、本州で名古屋より向こうで走った事は無し。で、考えたのは3つのルート。その1「トラックで搬送+飛行機or新幹線(帰りは自走)」。その2「徳島までフェリー」。その3は「全部自走」。
結局、仕事が忙しくて宿の予約が出来たのが出発5日前と、色々とギリギリだったので、「全部自走」になりました。体力、精神力が持つのか...不安...(´・ω・`)。
5/4(月)
出発の朝、天気は小雨。東名下りはあっと言う間に、秦野中井手前まで渋滞。荷物満載+タンデムのテネレで出発です。Dsc_0933 心配された雨は、走り出してすぐに止み、御殿場では青空も見え富士も少し顔を見せてくれましたが、新東名の藤枝PAで休憩している最中にしっかりとした雨に。
新東名から東名へと戻り、岡崎で若干渋滞。降り続く雨の中、東名から名神へ。天気が悪いので、初めて走る名神に特に感慨も薄くひたすら走ります。名神養老SAで食事を済ませている間に、米原JCTの渋滞が短くなっている&日が差してきてテンションがUP。「よし、これからだ」と思う間もなく本日の目的地「彦根」に到着。
ホテルにチェックインするには時間が早いので「彦根城」へ。ちょうど「ひこにゃん」が登場する時間になりました。どうせ天守閣は1時間待ちの混雑なので「ひこにゃん」を見てみることに。Dsc_0970 流石「ひこにゃん」大人気です(´▽`)。で、パフォーマンスが始まったのですが...Dsc_0947 ただ可愛く愛想を振りまくだけ。ふつう、こんなパフォーマンスの時は隣にオネーサンが付いて通訳してくれたり、音楽に合わせて踊るとか全く無し。司会のオニーサンも「これ以上のパフォーマンスはないので、お城の見物へどうぞ」ときたもんです。いやぁ、ある意味シュールでした(・ω・)。
止んでた雨がまた降りだす中、タオルを被ってキレイな新緑とお城を見物。Dsc_0987 Dsc_1011 秋は良いフォトスポットでしょうね。ゆっくりお城見物したかったのですが、雨と疲労でつらくなったので本日のお宿「コンフォートホテル彦根」へ。チェックインの後、近くの焼き鳥屋で一杯やって就寝。
明日はいよいよ広島に向かいます。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

Macな人

最近のトラックバック

無料ブログはココログ