« 2016 走り初め。 | トップページ | バルセロナ旅行記 - 2 »

2016年9月 3日 (土)

バルセロナ旅行記 - 1

2年ぶりの「夏の」夏休みが取れました。なのでバルセロナに行ってきました。
某大手旅行代理店のフリーツアーを申し込みました。金曜夜出発で木曜夜の帰国です。
夜の成田、22時30分発のトルコ航空イスタンブール行きで出発。12時間後、まだ暗い早朝のアタチュルク空港に到着。Dsc_1543夜明け前でも空港のショップは人で賑わってます。昔行ったタイの空港も深夜までショップは全部開いてました。日本は...(´・ω・`)。
夜が明けて、朝のイスタンブールをバルセロナに向け出発。お昼にエル・プラット空港に到着。ホテルまでタクシーで移動。格安のツアーだったので、郊外の凄くシンプルなホテルでした。WiFiは有料...(´・ω・`)。
シャワーを浴び、auの世界データ定額をONにして早速出発です。
最寄りのトラム(路面電車)の停留所まで5分。回数券「T-10 カード」を自販機で買って電車に乗車。
Dsc_1556車内は清潔でエアコンも効いて良い感じ。Dsc_1558ところがこのトラム、市内の中心部まで行っておらず、地下鉄に乗り換えなきゃならないのが面倒くさい(´・ω・`)。Google Mapsで乗り換えをチェックしながらカタルーニャ広場に到着。ランプラス通りを歩きます。Dsc_1576沢山の観光客でごった返してます。夏なので薄着のオネーチャンの多いこと。
日傘を差してるのはウチの嫁さんだけでした。Dsc_1588サン・ジュセップ(ポケリア)市場でお昼にしようと思いましたが、観光客大杉でゆっくりするのは諦めました。でもジュースとハムとアイスは食べました。
大聖堂に行くつもりが海に出てしまったので、ショッピングセンター「マレマグナム」で涼んで行くことに。Dsc_1640結局、トイレとファストフードでちょっと食べただけで、ショッピングはしませんでした。これはというお店も無かったような...。Dsc_1664水族館を横目に通りへ戻り、裏道をブラブラしながら大聖堂に向かいます。Dsc_1715サンタ・エウラリア大聖堂に到着。有料の入場時間だったからか人は少なく、中は静寂で包まれていました。Dsc_1757Dsc_1774Dsc_1818大聖堂を後にして、チュロスのお店に移動途中に「Orange」の携帯ショップが有ったのでプリペイドSIMが無いか聞いたところ、4GBで20ユーロ。で、購入(パスポートの提示が必要)しiPadに差したところ、あっけなく開通。Dsc03024まずこのSIMでお試しです。さて目的のチュロス屋を発見。Dsc_1835 Dsc_1838ビターなスペインチョコレートにチュロスが合います( ^ω^ )。ちなみに最終日にも行ったのですが、午後は16時頃までお休みのようで注意が必要。

再び、ランプラス通りに戻り、バルセロナのガウディ巡り1発目の「グエル邸」に。Dsc_1872Dsc_1879Dsc_1890日本語ガイドの端末で、分かりやすく回れました。割合と小さな敷地に建てられているのに随所に細かいデザインが施されていて、こだわり具合が凄かったです。
グエル邸を出て、地下鉄に乗りスペイン広場へ。Dsc_1897夕日が綺麗な午後8時。元闘牛場のショッピングモール「ラス・アレナス」へ。結局、ここもコレだというショップが無く買い物は無しで、地下のフードコートへ。
ここにVodafone、Yoigo、Movistarのがあり、ヤマハGPマシンの看板があったMovistarをチョイス。1.5GBで15ユーロのSIMカードを購入。Dsc03028ショップのオニーチャンの助けも有り、嫁さんのiPhone6s Plus(SIMロック解除済み)が無事開通。
フードコートで軽く飲み食いし、最後に「マジカ噴水ショー」を見物。土曜の夜のせいか観光客でごった返してました。すでに22時をまわっていたので、タクシーを捕まえてホテルへ。
正直、初日から密度がちょっと濃かったです。