« バルセロナ旅行記 - 1 | トップページ | バルセロナ旅行記 - 3 »

2016年9月 4日 (日)

バルセロナ旅行記 - 2

2日目の日曜日。郊外であることも相まって、噂通り凄く静かなホテル前の通りをトラムの停留所に。市街地反対方向の列車に乗ります。Cornella駅でRenfe近郊線に乗り換え。Martorell駅までの切符を買ってR4線に乗り込みます。Dsc_1968実はちょっと分からなくて駅を出たり入ったりして少しドタバタしました。無事、空いた列車に乗り込み、Martorell駅でカタルーニャ鉄道のMartorell Central駅へ。ここでR5線に乗車。こちらは混んでました。目的地は大体一緒です。Monistrol de Montserratで下車。R5線とホームが繋がった登山電車のホームに行くと、自販機の前に係の人がおり、サクッと往復切符が買えました。Dsc_1991窓が大きくて見張らしもよく、空調もよく効いた登山電車で今日の目的地Montserratに向かいます。出発後、すぐにMonistrol-Vila駅に停車。ここでバスで来た団体客が乗ってきました。列車はグングンと高度を上げ、あっという間に街が小さくなって行きます。
Montserrat駅に到着。ちょっと上ったところに大聖堂がありました。Dsc_2022見ると黒いマリア像の拝観の為の列が。縁起物なので並びました。Dsc_2034Dsc_20391時間と少し待ち、黒いマリア像の球に触れ願掛けしました。Dsc_2047大聖堂でミサを聞いたりして過ごし、下のレストランでバイキングのお昼。聞いていたより混んで無く、チキンのグリルが美味しかったです。Dsc_2061Dsc_2066_2食後はケーブルカーで山の上に。かなり急坂でヤバイと思ったのですが、席に座ってしまうと立っている人で下の景色が見えず、怖い思いはしませんでした。Dsc_2123ケーブルカー駅からSant Joan祈祷所まで山歩き。快晴だったので眺めは最高でした。Dsc_2091ただ、山の上なので涼しいと思ったら、天気良すぎで暑くて汗ダク( ;´Д`)。
ケーブルカー、登山電車で山を下りました。Dsc_2151再びカタルーニャ鉄道でバルセロナに向かいます。
地下鉄を乗り継いでCasa Batlloに。日本でオンラインチケットと入場時間を予約してました。スマホベースの日本語ガイドで分かりやすく見学できました。Dsc_2209 Dsc_2215Dsc_2230Dsc_2255日曜はショップやレストランが閉店していることが常識のバルセロナ。晩メシを求めてウロウロしていたら、見つけましたEl Nacional。中のレストランでシーフードを頂きました。美味しかった。でも、ここ肉が専門でした...orz。