« バルセロナ旅行記 - 3 | トップページ | バルセロナ旅行記 - 5 »

2016年9月 5日 (月)

バルセロナ旅行記 - 4

前日のガウディ祭りで疲れた体にむち打って朝のSants駅へ。
これからrenfeの新幹線-Aveでフィゲラス-Figueresまで移動です。
列車の予約はrenfeのスマホアプリとPaypal払いで済ませてます。プラットホームが分からないのでインフォメーションのおばちゃんに聞いて移動。荷物検査やってるのが新幹線プラットホーム入口でした。
ホテルの朝飯を抜いて来たので、売店でサンドイッチと飲み物を購入してからプラットホームへ。
ホームに号車番号の表示が無いのが不親切というか、日本が親切すぎるのか。
あともう少し列車を綺麗にして欲しい...。
アナウンスも無く列車は静かに発車。しばらくは地下を走り、地上に上がると速度も上がります。のどかな景色を眺めながら美味しいサンドイッチで朝ご飯。
約1時間でフィゲラス駅に到着。日本の新幹線にもある新幹線専用駅でした。
駅前のバス停に行くと先客がバスのドライバーに「***ダリ***」と話していたので多分このバスだろうと乗り込みました。やはり殆どの乗客はダリ劇場美術館-Teatre-Museu Daliが目的で、指定のバス停で殆ど降りたのはいいけれど、看板も何も無いのであたりをキョロキョロ。思わずGoogle Mapsを見せてあげました。Dsc_2816
少し歩くとお目当てのダリ博物館に到着。Dsc_2877
ガイドブックには「入場で並ぶ」とありましたが、早めに行ったおかげがチケットを購入し、すんなり入場できました。さすがに有名なダリだけあってこんな地方にある美術館でも老若男女で大賑わいです。Dsc_2822Dsc_2835Dsc_2839Dsc_2845Dsc_2847正直、展示物が多すぎて疲れました。チケットには宝飾博物館-Dali Joiesも含まれているのでそちらも見物。Dsc_2866美術館近くのオープンテラスがあるレストランで昼食をとり、在来線のフィゲラス駅まで歩きました。Dsc_2902
Dsc_2906ジローナの駅で列車を下り、大聖堂を目指して歩きました。Dsc_3076Dsc_2931Dsc_2964 大聖堂はローマ時代から縁のある土地だそうで、中(有料)は静寂に包まれ古い歴史を感じさせてくれました。
帰りも歩いてのんびりジローナの駅へ向かいます。途中で新幹線をスマホアプリで予約。便利なもんです。ジローナの新幹線は地下ホーム。
Sants駅から在来線、トラムと乗り継いで、昨日と同じホテル近くのレストランバーで晩飯にしました。日が高くても午後8時。乾杯には何の問題もありません。